Japanese Stable CLIP を試してみた

個人的2020年振り返り

今年購入したデバイス関連を振り返ってみます。 

前半は Nokia 7.2 のタッチパネル不具合に悩まされ、後半は Nokia 7.2 のカーネルソースに取り組んだ機会が多かったと思います。

新型コロナウイルスの影響で家にいることも多く、投稿数は多い一年でした。デバイスの購入はそんなに多くなかったですが、android のビルド環境を整えるために PC を新調したりしたので、環境としてはほぼ一新といった感じ。


今年は通信環境にいくつか変更がありました。Y mobile は解約して、IIJmio の eSIM を追加しました。固定回線でも、IPoE は昨年から使用していましたが、DS-Lite を使用する環境を整え、ほぼ全面的に IPv6 へ移行しました。


結局 5G 端末は購入しませんでした。mineo が 5G オプションを開始したり、使う環境は整ってきていると思います。端末もミッド~ローレンジの端末でも 5G 対応が増えてきているので、2021 年は意識しなくても 5G 端末を購入しているかもしれませんね。

コメント