Japanese Stable CLIP を試してみた

HUAWEI Nova Lite 3


Nokia 7.2 の液晶もなかなか届かないですし、IIJmio でキャンペーンをしていたので購入しました。初の Huawei デバイスです。

起動したら何度か更新が走り、EMUI10 (Androd10) になりました。

EMUIも初めて使いましたが、なんというか UI が素の Android の箇所と混在していて、時々違和感がありますね。

気になった点としては・・・

充電が microUSB なのは少し残念。外部デバイスをつなげるときに、type C の方が便利なんですよねぇ

大きいわりに軽いです。UMIDIGI と比べると驚くぐらい軽い。

ロック画面の壁紙が変更できない。
正確には、テーマから設定することは可能なのです。ただ、Microsoft Launcher を使っていて、ホーム画面の壁紙を変更する際にロック画面も同じ壁紙に設定する機能があるのですが、ここで設定してもロック画面には反映されません。

バックグランドアプリは、積極的に動作を止める感じです。
使用中に一度ホームへ戻って、再度同じアプリを開いても再ロードがかかるようなことがちょくちょくあります。

海外では「Huawei P smart 2019」の名称で販売されているようです。eBay や aliexpress で「Nova lite 3」を検索してもあまり引っかからないので不思議に思っていました。
なお、「2019」がつかない(「Huawei P smart」)という機種もあるので、注意が必要です。

Kirin710 はミッドレンジで必要十分な性能。F1 mobile racing も問題なく動作します。

WiFi が 2.4GHz のみ対応なのが残念。


コメント