- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
さて、シーズン開始前にこんなことを書いています。それの答え合わせをしてみます。
コンストラクターズランキング
予想
- Red Bull
- Mercedes
- Ferrari
- Alpine
- McLaren
- Aston Martin
- AlphaTauri
- Alfa Romeo
- Haas
- Williams
結果
- Mercedes
- Red Bull
- Ferrari
- McLaren
- Alpine
- AlphaTauri
- Aston Martin
- Williams
- Alfa Romeo
- Haas
確かに各グループ混戦でしたが、まるで外れでしたね。Ferrari 3位が唯一の正解。
2022年はさらに予想は難しいと思います。ただ、現行レギュレーション最終年の今年は、チーム間の差がとても小さく、全体的にハイレベルな状態だったと思います。
2022年のレギュレーションで、その差がさらに縮むのか、やはり予算が潤沢なチームが勝るのか、開幕するのが楽しみです。
初優勝、初表彰台
予想
初優勝・・・サインツ
初表彰台・・角田
結果
初優勝・・・オコン
初表彰台・・ラッセル
いや、一応オコンも候補にあげてましたよ。でも車体としては少し足りないかなぁと思って外しました。でも、あんな展開になるとはね。
ノリスもモンツァ、ソチと優勝のチャンスがありましたし、サインツだってフェラーリが勝てそうなレースもありました (モンテカルロのルクレールとかね・・・)。いい線はついてたと思いますけどもね。
角田は初めからひいき目で選んだのですが、最終戦のアブダビではあと1歩で表彰台というところまで来ました。来季こそは、それも2位などの上の段を目指してほしいと思います。
ラッセルの表彰台は予定外。もちろん速さがあるのは間違いないですが、まさかウイリアムズが表彰台に登るとは予想できないですよねぇ
ウイリアムズ、ポイント獲得
獲得しました。表彰台も獲得しちゃいました。それも、2戦続けて2台そろっての入賞だったので、決して運が良かっただけではなかったと思います。
終盤、悲しいニュースもありましたが、少し上昇気流の見えてきた2021年だったのではないでしょうか。
アブダビでは、ものすごい注目を集めちゃいましたしね・・・
レース開催数:21
結果的には22。序盤から開催地の変更が相次ぎ、カナダへ行けなかったあたりは予想していましたが、後半の動きは全く読めませんでした。
アジアでの開催は今年もできず、でもアメリカ大陸へは渡りました。できれば、鈴鹿でホンダの走りを見たかったのですが、それでも来年こそは、日本へ戻ってくることを期待します。
ドライバー移籍
予想
「2022年のメルセデスはハミルトン、ラッセルとなることが8月に発表される」
発表は9月に入ってからでしたね。まあ、コンビネーションは予想通りとはいえ、ハミルトンが先に契約を発表したので、ほぼ発表待ちみたいな感じでしたが。
ただ、ボッタスのアルファロメオと、アルボンのウイリアムズは少し意外な感じがしましたね。
さて、2022年はシーズン開始前に予想などできるのでしょうか?
来シーズンも、異なるチーム間でのチャンピオン争いが見れると楽しそうですが、今年みたいな展開がまた・・・と思うと、それはそれでキツいかもしれないですよね。
すでに来年用のタイヤテストも行われていますし、早くも2022年の戦いは始まっています。
コメント
コメントを投稿