Japanese Stable CLIP を試してみた

F1 2021 答え合わせ


さて、シーズン開始前にこんなことを書いています。それの答え合わせをしてみます。

コンストラクターズランキング

予想

  1. Red Bull
  2. Mercedes
  3. Ferrari
  4. Alpine
  5. McLaren
  6. Aston Martin
  7. AlphaTauri
  8. Alfa Romeo
  9. Haas
  10. Williams

結果

  1. Mercedes
  2. Red Bull
  3. Ferrari
  4. McLaren
  5. Alpine
  6. AlphaTauri
  7. Aston Martin
  8. Williams
  9. Alfa Romeo
  10. Haas
確かに各グループ混戦でしたが、まるで外れでしたね。Ferrari 3位が唯一の正解。
2022年はさらに予想は難しいと思います。ただ、現行レギュレーション最終年の今年は、チーム間の差がとても小さく、全体的にハイレベルな状態だったと思います。
2022年のレギュレーションで、その差がさらに縮むのか、やはり予算が潤沢なチームが勝るのか、開幕するのが楽しみです。

初優勝、初表彰台

予想

初優勝・・・サインツ
初表彰台・・角田

結果

初優勝・・・オコン
初表彰台・・ラッセル

いや、一応オコンも候補にあげてましたよ。でも車体としては少し足りないかなぁと思って外しました。でも、あんな展開になるとはね。
ノリスもモンツァ、ソチと優勝のチャンスがありましたし、サインツだってフェラーリが勝てそうなレースもありました (モンテカルロのルクレールとかね・・・)。いい線はついてたと思いますけどもね。
角田は初めからひいき目で選んだのですが、最終戦のアブダビではあと1歩で表彰台というところまで来ました。来季こそは、それも2位などの上の段を目指してほしいと思います。
ラッセルの表彰台は予定外。もちろん速さがあるのは間違いないですが、まさかウイリアムズが表彰台に登るとは予想できないですよねぇ

ウイリアムズ、ポイント獲得

獲得しました。表彰台も獲得しちゃいました。それも、2戦続けて2台そろっての入賞だったので、決して運が良かっただけではなかったと思います。
終盤、悲しいニュースもありましたが、少し上昇気流の見えてきた2021年だったのではないでしょうか。
アブダビでは、ものすごい注目を集めちゃいましたしね・・・

レース開催数:21

結果的には22。序盤から開催地の変更が相次ぎ、カナダへ行けなかったあたりは予想していましたが、後半の動きは全く読めませんでした。
アジアでの開催は今年もできず、でもアメリカ大陸へは渡りました。できれば、鈴鹿でホンダの走りを見たかったのですが、それでも来年こそは、日本へ戻ってくることを期待します。

ドライバー移籍

予想

「2022年のメルセデスはハミルトン、ラッセルとなることが8月に発表される」

発表は9月に入ってからでしたね。まあ、コンビネーションは予想通りとはいえ、ハミルトンが先に契約を発表したので、ほぼ発表待ちみたいな感じでしたが。
ただ、ボッタスのアルファロメオと、アルボンのウイリアムズは少し意外な感じがしましたね。


さて、2022年はシーズン開始前に予想などできるのでしょうか?
来シーズンも、異なるチーム間でのチャンピオン争いが見れると楽しそうですが、今年みたいな展開がまた・・・と思うと、それはそれでキツいかもしれないですよね。
すでに来年用のタイヤテストも行われていますし、早くも2022年の戦いは始まっています。

コメント