Japanese Stable CLIP を試してみた

XPS13 のサウンド回りの不具合 (おそらく原因判明)

XPS13 に Windows10 Ver1803 をインストール後に音がでなくなった件、Windows10 のバージョンアップに期待したりもしましたが、結局解決しなかったので初期化しました。
設定の回復メニューから初期状態に戻しただけですが、無事に音が出るようになりました。しかし、今度は Waves MaxxAudio Service Application プロセスが暴走する症状が発生しました。うん、どこかで聞いた覚えがありますね。

どうやら、Waves MaxxAudio Service Application プロセスの暴走を止めようと試行錯誤した際に、ファイルのアクセス権を変更したりしたと思うのですが、それが原因で音が出なくなったりドライバのインストールに問題が発生したりしたのでしょう。
初期化したことで、それらもリセットされてドライバは無事に導入できるようになりましたが、プロセスが暴走するところまで戻ったということですね。

プロセスが暴走する件で、以前の投稿では書いていなかったのですが、この症状が発生するのはユーザー切り替えをした場合のみです。(書き忘れたのか、当時はそれに気づいていなかったのかは不明)
1ユーザーのみがログオンしている状態は問題ないのですが、別のユーザーに切り替えてログオンすると、途端に暴走が始まります。ログオフすれば暴走は収まります。

どうやら既知の症状らしいのですが、解決方法はやはりなさそう。あ、「ユーザー切り替えを使わない」というのは、一応の解決方法です。
ユーザー切り替えがトリガーになるということもわかったので、切り替え後にタスクマネージャーを見るようにすればいいのですが、忘れたときに悲しい思いをします。

とりあえずの解決策

しかし、Waves MaxxAudio Service Application をスタートアップから外すことで、暴走の症状は発生しなくなりました。
方法は、管理者権限のあるアカウントでログオンし、タスクマネージャーを開いて、「スタートアップ」タブより Waves MaxxAudio Service Application を右クリックして「無効化」をクリックして PC を再起動です。
(スクリーンショットはすでに無効化した状態なので、メニューは「有効化」になっています)
これで、ユーザー切り替えしてもプロセスが暴走することはなくなりましたし、今のところ音も出ています。あとは、機能アップデートなどで問題が発生しないかを確認する必要はあるでしょうね。

コメント