Japanese Stable CLIP を試してみた

技適未取得機器を用いた実験等の特例制度に申し込んでみた【1.ユーザー登録】

技適未取得機器を用いた実験等の特例制度があります。

[総務省 電波利用ホームページ 技適未取得機器を用いた実験等の特例制度]

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/exp-sp/


これに従い届け出をすることで、条件付きで技適を取得していない機器を使用することが可能となります。

届け出をする前に、ユーザー登録が必要となりますので、まずはそこから始まます。

なお、登録の際に本人確認が必要となります。郵送や窓口での確認も可能なのですが、私はマイナンバーカードを持っていたので、オンラインで本人確認しました。

本人確認はブラウザ上で行うのですが、ブラウザに「マイナポータルAP」という拡張機能をインストールする必要があります。これは Internet Explorer 11 限定・・・かと思いきや、Edge や Chrome でも可能なようです。私は Edge (Chromium 版) を使用しました。


こちらはマイナポータルの動作環境についてですが、マイナポータルAPの動作環境についても参考になると思います。

https://img.myna.go.jp/html/dousakankyou.html

また、このマイナポータルAPを使用する場合、Bluetooth 接続でスマートフォンの NFC を使用してのマイナンバーカード読み取りには対応しません。マイナンバーカードの読み取りに対応したカードリーダーを用意する必要があります。

(この手順 は使えなかった・・・)

スマートフォンの Chrome も対応してそうなのですが、今回は確認できませんでした。Windows10 の Edge で実施しています。



総務省の「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」ページへ行きます。

https://exp-sp.denpa.soumu.go.jp/public/


ページの一番下、または右上にある「新規ユーザー登録」ボタンをクリックします。

利用規約が表示されます。最後まで読んで同意する場合は「同意する」ボタンをクリックします。
アカウント作成の流れと本人確認の方法について説明があります。内容を確認して次へ進みます。
登録用のメールアドレスです。ログイン時は別途ログインIDが発行されますが、ログイン時にワンタイムパスワードが送信されたり、届け出の連絡がくる宛先となります。アドレスを入力したら「ワンタイムパスワードを送信」をクリックします。
入力したメールアドレスに、ワンタイムパスワードが送信されます。
ブラウザの方はワンタイムパスワードの入力待ちになっていると思うので、メールで送られてきたパスワードを入力します。(入力するのはハイフン以降のみです)
ユーザー情報入力画面になります。住所、氏名、連絡先といった項目ですが、住所と氏名はマイナンバーカードの登録と正確に一致させる必要があります。
(間違っていたら本人確認の際に修正されます。パスワードを入力する手間が増えるだけですが、極力正確に入力した方が手間が省けます)
入力が終わったら、「入力内容確認」をクリックします。
入力した内容が表示されるので、問題なければ「送信してパスワード設定に進む」をクリックします。
ここでユーザーIDが表示されます。同じ内容がメールでも届いていると思います。また、パスワードを設定します。
ユーザー登録は以上。ただし、届け出は本人確認が完了していないとできません。引き続き本人確認を行います。


コメント