Japanese Stable CLIP を試してみた

UNITED STATES 2023 [Austin]

L.ハミルトン

結果的に失格とはいえ、2021年ごろの強いレースを思い出すような終盤の追い上げ。
こうやって見てみると、第 3 スティントのペースの良さがわかります。最終的な結果は違いますが、4チームそれぞれのドライバーが優勝を争うレースというのは、確かに興味を惹かれますね。

角田裕毅

やっといい走りが結果に結びついた、というレースでした。
アストンマーティン勢にはかなわなかったものの (今回のレースはストロールも早かった!)、終盤ペースの落ちたアルボンに対し、しっかりとしたペースをキープしてフリーストップを可能にし、ソフトタイヤでファステストラップを獲得。またチームとドライバーのコミュニケーションミスかと思われた、スプリントシュートアウトの時間切れタイムアタックできずの件も、結果的に新品ミディアムを残せた形になって結果オーライの様子。
そういう意味では、リカルドが ”いつも通り” というレース展開になってしまった感じですが、速さは引き出せてきていると感じます。
(まあ、オコン、ピアストリ、アロンソ、ハミルトン、ルクレールと、上位 5 台がリザルトから消えてやっと・・・と言えなくもないですが)

しかし、単純にラップタイムを比較すると、平均ではアルファタウリが最下位・・・
それでも、セーフティーカーも赤旗もないレース展開で 8 位 & ファステストラップ獲得は見事でした。

コメント