Japanese Stable CLIP を試してみた

NETHERLANDS 2023

9 連勝

夏休み明けても強さ変わらず。
連勝記録って難しいですよね。これで個人の連勝記録に並びました。今回みたいなコンディションは、何が起こるかわからないので意外な勝者が生まれることもあり得るパターンです。
でも、どんなシーンでもミスをせず、それでいて誰よりも早いペースを刻めるフェルスタッペンは、今のところ敵なし状態に見えます。

チームも 2022 年最終戦から 14 連勝。チーム連勝はどちらかにトラブルが起きてもカバーできる、という見方もできますが、一方で二人とも常に勝てるドライバーをそろえるというのもなかなか難しいものです。あれだけ強かったメルセデスですが、チーム連勝でも 10 連勝が最大。2016 年のスペイン GP を挟んで前後 10 連勝しているので、あそこでクラッシュしていなければ 21 連勝があったかも、と言われますが、つまりはそういうことで連勝記録は途絶えてしまうのです。

さて、次はモンツァ。"圧倒的な強さ" と形容される 1988 年のマクラーレンの連勝を止めたサーキットです。
今回もそんな波乱が起きるのか?と考えてしまいますが、現状でレッドブル以外の上位チームにトップスピードで勝負を挑めそうな車がないように見えるのも事実。最近、フェラーリは最高速が伸びますが、レースペースがどうしてもよくないので、勝負を挑めるかが疑問。
ただ、1988 年もレース残り 2 周、ということろで周回遅れを抜こうとして接触、リタイアで連勝が止まりました。最後の最後まで目が離せない・・・と期待します。

表彰台

そんなトップとは裏腹に、2 位以下は大混戦。すでに 9 ドライバーが表彰台に乗りました。チャンピオン争いが競っていると 2 名のドライバーが表彰台に上ることが多くなりますから、今年のように一人が独走していたほうが、多くのチャンスが生まれるのかもしれませんね。
モンツァでは、最近調子が上向いているウイリアムズが表彰台、なんてことになったら面白そうですねぇ

角田裕毅

最初のピットストップのタイミングが良く、多少ロスはしたもののポイント圏内。ソフトタイヤに履き替えた後もポジションを上げ、後ろから迫るノリスを抑えて十分ポイント獲得の期待が高まっていました。
それだけに、結果的にはポイント圏外まで落ちてしまったのは残念です。
確かに抜きにくいザントフォールトでは、トラックポジションが重要です。なので、前のポジションをできるだけキープする作戦が有効だと思います。ただ、だからこそ、ノリスがタイヤを変えて、2 秒近く早いペースで走れた時点で後ろとの差を見て、確か 10 位前後をはしていったはずのピアストリとの位置関係で前に出られるタイミングまでにピットストップを決断できていれば・・・と後から思わざるを得ません。
とはいえ、結果は結果。スパでもそうだったように、十分ポイントを争えるポジションにいることは間違いないので、結果に残ることを期待します。

あれだけ混乱したレースに見えて、結果を見るとアルボンが 8 位に入った以外は上位勢ほぼ固定 (アルピーヌは上位勢、でしょう)。ポイント獲得でさえ、非常に厳しい戦いですね。

  • F1 Fantasy: 352 pts
  • F1 Play: 2/10
  • F1 Fan Voice: Predictor Game Result 23 points

コメント