Japanese Stable CLIP を試してみた

XPS13 (9343) の M.2 スロットは NVMe 対応


すでに バッテリーキーボード と交換を経ている XPS13 (9343) ですが、SSD が寿命なようで、時々フリーズする症状が発生していました。
普段使っている分には気にならないのですが、時々 OS を巻き込んで再起動してしまうこともあるようになってきたので、SSD を交換することにしました。

何度か分解しているので、M.2 SATA の SSD がついていることは知っていましたが、今回改めて分解していて気がついたのが、本体側の M.2 スロットは M key だということ。
これ、NVMe のスロットということですよね。実際、手持ちの NVMe を接続し、USB メモリから Ubuntu を起動すると、/dev/nvme 以下にストレージを認識しました。
が、起動できないようです。起動デバイスとしては、NVMe を使用できないようです。
なので、

こちらを購入しました。問題なく認識していますが、前述の通り本体側のスロットが M key なので、購入する SSD も SATA、かつ B+M key のものを選ぶ必要がある点には注意です。
(B key のみの SSD がどの程度流通しているのか、はわかりませんが・・・)

コメント