Japanese Stable CLIP を試してみた

Windows Update が失敗する (Windows 10 / 0x800F081F)

XPS13 の Windows Update が失敗し続けています。過去にいくつ不具合はありましたが、今回も簡単には改善しません。

エラーコード (0x800F081F) で検索すると、インストールソースが見つからないときに発生するエラーのようです。dism コマンドなどで修復を試みますが、改善しませんでした。

ならばと、ISO をダウンロードしてインプレース・アップグレードを実施してみると・・・
こちらもエラーになりました。このエラー「インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」は、インストール中の再起動で何か問題が発生したことを示すようです。

以前、XPS13 のスタートアップを変更したことがあるので、「Waves MaxxAudio Service Application」の自動起動をもとに戻したり、何度か再起動や UEFI の設定をリセットしてみたりと試していたら、ISO ファイルからのインプレース・アップグレードが正常に完了して、何とかアップデートが終わりました。

そういえば、XPS13 はプリインストールの Windows 10 Home を使用しています。
クリーンインストールしてみると、状況がよくなるか・・・とはいえ、今さらそこまで手間をかけるか・・・というところです。とりあえず、今回の不具合は何とか解消したので、いったん OK とします。

コメント