Japanese Stable CLIP を試してみた

ステアリングリモコンの割り当て変更

STEP WGN の新旧で、ステアリングホイールのリモコンは、ボタン配置については変更がありませんでした。(クルーズコントロール系の、右手側にあるボタンは Honda Sensing 搭載に伴い結構変わりました)
その中で、動作が大きく変わったボタンが1つありました。
赤丸で囲んだボタン。以前のメーカーオプションのナビの場合は、このボタンでサブメニューを開くことができました。しかし、新しいディーラーオプションのナビでは、このボタンを押すと自宅へ案内を始めます。これ、目的地をセットしていても、ボタン1押しで自宅を目的地へと上書きしてしまうので、個人的には結構危険なボタンと認識していました。
たしかに自宅へ案内する頻度は多いかもしれませんが、だからと言ってボタン1つで案内しなくてもなぁ と思っていたら、ボタンの機能割り当てを変更することが可能でした。

ナビ下部の「MENU」をタップ

メニュー画面で、やはり下の方に表示される「設定/情報」をタップ

「システム設定」をタップ

「ハードキー動作の設定」をタップ

「ステアリングリモコン動作の設定」をタップ

設定手順が表示されるので、これに沿って変更したいボタンを2秒間押し続けると、割り当てられる機能一覧が表示されるので、そこから選択すればOKです。

なお、割り当てられる機能は以下の通りでした。
  • POWER ON/OFF
  • VOL +
  • VOL -
  • CH UP
  • CH DOWN
  • SOURCE 送り
  • SOURCE 戻し
  • ミュート
  • 現在地
  • 拡大
  • 縮小
  • 現在地点登録
  • 案内開始/中止
  • 自宅へ戻る
  • リダイヤル
  • 音声認識
  • オンフック
  • オフフック
  • 昼夜切り替え
  • 画面消し
  • N/A画面切り替え (注:NaviとAudioの画面切り替え)
  • オプションボタンと同機能
  • ドライブレコーダー録画
  • ドライブレコーダー静止画撮影
  • 後席会話開始/停止
  • 割り当てなし

デフォルトでは「自宅へ戻る」・・・ではなく、「オプションボタンと同機能」が割り当てられていました。

さて、「オプションボタン」とは・・・ですが、少し上の画像でも「オプションボタン動作の設定」という項目がありました。これはどうやら
ナビの下部に並んでいるボタンの、赤丸で囲ったボタンのことを差しているようです。
そして、このボタンの動作を変更できるのですが、これは先ほどのリモコンとは違う機能が割り当てられます。
なぜか微妙に表記が異なりますが・・・ここでデフォルトの動作が「自宅(へ戻る)」になっていました。
個人的には、他の機能は使いそうな気がしないので、ここ (オプションボタン) は「自宅」のままにして、リモコンのボタンを違う機能にすることにしました。

なお、VOL +/- やオンフック、オフフックがあったように、ステアリングリモコンの割り当てはどのボタンも変更可能です。子どもたちがリヤシートからリモコンで操作できるようになってきたので、あえて VOL +/- はリモコンに割り当てずに拡大縮小にするとかでも、便利になるのですかねぇ

ドライブレコーダーは常時録画していますが、運転していて気になったことを記録しておくために、録画や静止画撮影をボタンに割り当てるのも便利かも、と思っています。

コメント