Japanese Stable CLIP を試してみた

SPAIN 2022 & MONACO 2022

気が付いたら1週間が過ぎていて、スペイン GP のことを書く暇がありませんでした・・・

S.ペレス

2レースどちらもほぼ主役。予選でも速さを見せ、レースではタイヤをしっかり使い切るうまさを見せる。「モナコだから抜けない」とも言われますが、それでも (それだからこそ) しっかりと前に出る戦略を完成させたペレスの腕前でつかんだ勝利です。
ここまでのキャリアの苦労を考えると、2020年の初優勝からホントに花開いてよかったと思います。

これはモナコの前ですが、チーム内でポイント獲得割合が最も近いのがレッドブルらしい。

ここ数年では考えられない事態ですよね。

と言っていたら、レッドブルと契約延長。それも複数年契約。まさに実力で勝ち取ったトップクラスの座ですね。

フェラーリ vs レッドブル

開幕直後はフェラーリ優勢だったのに、フェラーリ有利とみられたスペインでレッドブルが 1-2 フィニッシュ、モナコでは予選順位を逆転してのダブル表彰台。ランキングでもレッドブルがリードを広げ、ドライバーズではペレスもルクレールに迫る勢い。
まだまだシーズンは長いですが、今年はペレスも早いだけにレッドブルの勢いがどこまで続くかが見ものです。


こちらは予選Q3でのアロンソクラッシュの場面。改めて言われてみると、確かに違和感。
ステアしている (この場合は右へ切っている) 方向に対して外側 (同左タイヤ) のほうが、内側 (同右タイヤ) よりも大きく回転しています。これはクラッシュして壊れたのではなく、こういうアライメントになっているとのこと。
F1 て、本当に足回りが摩訶不思議です。

コメント