- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
S.ペレス
参加215レース目で初めてのポールポジション。当然?史上最も遅い記録。
レースはセーフティーカーのタイミングが不運としか言いようがなく、それがなければ結果はどうなっていたかわかりません。ただ、レッドブルとしては2台がともにポールポジション争いができる、というのはよい状況ですよね。
ところで、今シーズンはレースディレクターからポジションを戻すように指示されることはなくなったのでしょうか?
ルール上、ピットから出てくる車とのポジションはセーフティーカーラインで判定となるので、おそらく議論の余地はなくサインツを前にするところ。でも、指示がなければレッドブルとしては最大限に有利になる状況で譲るでしょう。
でも、サインツのコメントでありましたが、再開前に順位を戻さなかったことで、ペレスも再スタート時に3位を奪うチャンスを失いました。
セーフティーカー中は追い越しが原則禁止されるので、この場合はポジションを戻すように指示があった方がスムーズに進められるように思いました。
角田裕毅
トラブル続きで予選もレースも全く走れず。チームは開幕 2 レースでポイント獲得しているものの、トラブルでセッション全く走れないことが多発しています。
テストではほとんどトラブルが起きていなかっただけに、まずはトラブルフリーな週末を過ごせるようになってもらいたいです。
なお、予選後に PU 交換を行っており、レースをスタートできなかった PU も無事なのかが不透明。
ガスリーも結局 PU 一式交換しており、今後、アルファタウリはグリッド降格ペナルティは避けられないでしょうね。
ジェッダ市街地サーキット
ミックにケガはありませんでしたが、かなり大きなクラッシュが発生しました。
バクーも速度が出るコースですが、そこまでヒヤリとするクラッシュはあまり記憶にないように思います。
去年も今年も、最終コーナー前の DRS 検知ポイントでのブレーキ競争がありましたし、来年は最終コーナー前とホームストレートの DRS 検知ポイントは一か所にするとか、何かしら調整が必要だと思います。
次は3年ぶりのグランプリ開催となるメルボルン。レイアウト改修でラップタイムが上がりそうですし、オーバーテイクを増やす目的もある改修だったと思います。
コーナーやトラクションで勝るフェラーリか、ストレートスピードのレッドブルか。メルセデスは上昇してくるのか。今シーズンの流れは速そうです。
コメント
コメントを投稿