Japanese Stable CLIP を試してみた

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208


ノート PC の外付けキーボードを買おうと思ってかなり悩んでいました。トラックポイント付きがいいなぁ でもそんなに頻繁に使うわけでもないから、安い 1,000 円ちょっとのキーボードで十分かなぁ でも使いづらくて結局使わなくなったらもったいないなぁ 安くてコンパクトなモノだと、Home、End、PgUp、PgDn が Fn キーとのコンビネーションになってて不便だしなぁ と、延々迷ってました。
個人的には、Home キーなどが独立しているモノを探すと、2,000 円台後半が多いこと。それくらいの値段差であれば、Lenovo のトラックポイント・キーボードを買った方が後悔しないと思いました。

シンプルな箱ですね。


いたって普通のキーボードです。JIS 配列で有線モデルにしました。ドングル式の無線であればよかったのですが、Bluetooth だと OS が起動していないと使えないことが多いので、有線モデルです。
PrtSc キーが思いもよらない場所にありましたが、右に Alt と Ctrl 両方あるのも珍しい気がします。

レビューを見ていると、microUSB コネクタの強度を懸念する声が多いように感じます。ケーブル直付けではなく、分離するタイプなんですね。
そこで、マグネット接続のコネクタを使うことにしました。データ通信にも対応するコネクタなので、問題なく使用できています。これでコネクタの破損は心配ないと思います。


PC に接続すると、コネクタ上部で LED が点灯します。が、普通に使っている方向からだとこの LED は見えません。まあ、見える位置にあったら目障りな気がするので、この位置で正解ですよね。


コメント