Japanese Stable CLIP を試してみた

Softbank の SIM を SIM フリー端末で使用する[2021/09/02 追記]



Softbank は、以前から SIM カードの複雑さは群を抜いています。その状況は今でもそれほど変わらないようです。
とはいえ、非公開の APN を使うことを厭わなければ、iPhone の SIM がベターなのも変わらず。Android 用の SIM はなぜか IMEI 制限があり、Softbank が販売した端末でしかデータ通信ができないようです。

というわけで、Softbank の Android 端末を使用していて、SIM フリー端末に差し替えて使う場合は、SIM カードを交換する必要があります。
オンラインショップで手続きができるのですが、今回は該当の回線が古いデータシェアプランに加入しており、現行の料金プランではデータシェアに対応する大容量プランに強制的に移行となります。データシェアプランに加入する目的であったタブレットも、ほとんど使用しなくなったようなので、データシェアプランの解除をしつつ、比較的安価なプランに移行しようとしています。(メールアドレスの変更がハードル高いため、Ymobile や LINEMO への移行は検討外とのこと)
ただ、データシェアプランの解除は、なぜかショップで手続きをする必要があるとのこと。

仕方がないので、予約をしてショップへ行きました。平日の昼間だったので、ショップはガラガラでした。
データシェアプランを解除したい旨を伝えたところ、すぐに完了しました。ついでに SIM カードの交換もできるのか聞いてみたら「予約しましたか?」と。いや予約のページにそんなこと予約する欄はなかったと思いますが・・・「SIM カード交換の予約はしていません」と伝えると、「在庫がないのでできません」と。在庫を確認するまでもなく在庫がないと言い切れるのなら、最初の「予約しましたか?」の質問はなんだったのでしょうか・・・?
「予約したらいつ頃入荷しますか?」と聞くと「3,4ヶ月くらいだと思います」とのこと。
どんだけ遠くから届くのよ・・・そして3,4ヶ月って大分幅があるのね・・・と思いつつショップをあとにして、オンラインショップから SIM を依頼すると、配達希望日は翌翌日から指定可能。実際、二日で届きました。

そんな遠回しに断るぐらいなら、はじめから対応しないって言えばいいのに。
そして、そういう面倒なことをされてしまうと、有人店舗の存在意義とは、という感じになります。

[2021/09/02 追記]
SIMが届いたら、あとは SIM を差して APN を設定して・・・と開通手続きも必要でした。別の電話回線が必要ですが、手続き自体は時間がかからなかったと思います。ただし、営業時間内に行う必要があります(手続自体は自動応答だったと記憶しています)。

で、APN 設定には少し落とし穴が。
MMS を使うのに、Softbank メールアプリを使っていました。+Message は使っていないとのこと。
Softbank メールアプリは、Softbank の SIM を指していれば Play ストアからインストールできます。が、MMS の送受信ができません。
これは、APN 設定の際に「APNタイプ」項に「mms」を追加する必要があるためでした。APN 情報に MMS 受信用の設定値も記載があるのだから、APN タイプについても記載があると親切かなと思いました。

コメント