Japanese Stable CLIP を試してみた

Fossil Q Marshal の電池交換

購入してから3年経過した Fossil Q Marshal ですが、最近明らかに不具合と思われる個所が2点ありました。


1.バッテリーの消費が不安定。朝 100% になっていても、午前中で電池切れになることもあれば、20時ぐらいで 30% ぐらい残っていることもあったりと、単純に持たないのではなく、とにかく不安定で消費が予測できません。

2.画面の中央に跡ができている。

どこかにぶつけたりしたのかと思いましたが、保護フィルムには特に跡がついておらず、なぜこうなったのか謎です。

2.は謎ですが、1.の事象は明らかにバッテリーが摩耗しているといえそうです。eBay でバッテリーが売っていたので、購入して交換することにしました。
準備するのは、
  • 交換用バッテリー
  • 消しゴム
  • コネクタ外し用のヘラ
これくらい。ただ、とても細かい作業になるので、手元を照らす照明があるとなおよいと思います。

  1. 裏ブタを外す
    本来は、周辺に刻まれている溝に工具をかけて回します。が、そのために工具を用意するのももったいないので、今回は消しゴムを使いました。YouTube で見ると、ゴムボールを使う方もいるみたいですね。
    こんな風に裏蓋に消しゴムを押し付けて回転させると、裏蓋も回ります。

  2. テープをはがす
    メイン基板と液晶を接続するケーブルを外すため、カバーしているテープをはがします。
  3. コネクタを外す
    テープをはがした下にあるコネクタを外します。

    外した下にもう一つコネクタがあるので、こちらも外します。

  4. ケースからメイン基板を外す
    特に固定はされていないので、引き抜くだけで外れます。
  5. メイン基板からバッテリーを外す
    裏返すとバッテリーがあります。
    赤線で囲んだコネクタがバッテリーのコネクタです。青丸で囲んだツメを持ち上げると外せます。バッテリーは両面テープで固定されています。
  6. 組み立てる



    分解とは逆順に組み立てていきます。そして、組み立てると画面の跡は消えていました。これはどういうことでしょうか?

外したバッテリーを見てびっくりです。パンパンでした。どうやら、これが原因で画面が裏から押されるような形になっていたんですね。

バッテリーの残量もリニアに減っていく感じになったので、たいぶ使いやすくなったと思います。



コメント