Japanese Stable CLIP を試してみた

Round 8 Italy GP

 P.ガスリー

優勝、おめでとう!

先週に続いて、今度はピットストップした直後にセーフティーカーが出て不運・・・と思ったら、まさかの展開でトップに。これが運だけでないのは、ギリギリまで DRS 圏内に入られないようなペースで走れたからこそ。トップに立ってから25週を、タイヤマネジメントも含めて完璧にやり切ったからこそだと思います。

表彰台で座り込んで、何を考えていたのでしょうかね。

その表彰式の前、車から降りた後にルクレールが祝福に来ていたあたりで泣きそうになりました。


昨年の人事は誰の目にも「非情」と映ったと思いますが、まさかそこからここまでの成績を成し遂げるとは・・・

さて、メルセデス、レッドブル、フェラーリ以外のチームから勝者が出たのはいつ以来でしょうか?

どうやら、2013年開幕戦でキミ・ライコネンが優勝したときのチームがロータスでした。

さらに、ラ・マルセイユが流れたのはいつ以来なんでしょうか?プロストが最後かと思ったら、あの96年モナコでパニスが優勝してました。ドライバーだとパニス以来。コンストラクターだと、アロンソがいたころのルノーがフランス登録だったのかな?もしそうだったとしても、それ以来でしょうねぇ。最近はイギリス、ドイツばかりでしたし。

アルファタウリも、トロロッソから通算で2勝目。なんででしょうね、モンツァで2勝目です。ホンダもアルファタウリとの50戦目の記念で勝利。どちらも本当におめでとうございます。


C.サインツ

先週はレースをスタートすることすらできなかった。でも予選3番手獲得し、さらに自己最高位の2位。とはいえ、勝てるチャンスでもありましたよね。

前回はレース後の繰り上がりだったので表彰式には出られませんでしたが、今度はしっかりとシャンパンファイト。2012年以来のマクラーレン優勝も期待できただけに、これからも楽しみですね。


L.ストロール

セーフティーカーでピットに入らなかったのはなぜだったのでしょう?結果的に赤旗中段でタイヤ交換(結果ロスなし!)したものの、ちょっと作戦が読めませんでした。

ただ、ピットに入らなかったこともあり赤旗再スタート時はハミルトンの後ろの2番手だったので、こちらもうまくやっていれば勝てたかもしれないですよね。

そうはいっても結果は結果。レーシングポイントとしても、やっとの表彰台です。


今回の表彰台は、みんな自身2度目の表彰台。これからもこういう景色が見れるといいですね。

しかし、ピットクローズはどこを見れば確認できたのでしょうね。ハミルトン以下はピットに入らなかったところを見ると、何かそういう表示はあったのだと思うのですが、それをハミルトン&メルセデスが見落とすのも変ですし、さらに隊列の後ろでジョビナッツィだけ見落とすというのも変な話ですよね。

コメント