Japanese Stable CLIP を試してみた

Round 6 Spanish GP

 ベッテル

ドライバー・オブ・デイに選ばれたように、マシンパフォーマンスを考えるとこのポジションは殊勲。ただ、7位で"殊勲"なんてドライバーではないはず。せめてしっかりと戦略的に1ストップを行えていれば、5位の可能性はあったと思います。


ハードタイヤ

カタルーニャ・サーキットは比較的タイヤへの負荷の高いサーキットだと思いますが、それでもハードタイヤは使いにくいのでしょうね。スタートタイヤを選べる11位以下ですら、ソフトを選ぶドライバーが見受けられるぐらい。1ストップ、2ストップ、ソフト、ミディアムの使用状況は入り乱れていましたが、抜きにくいコース特性もあってアンダーカット、オーバーカットも仕掛けにくいとあって、やるとしたらタイヤを労わってポジションを守るくらい。実験台っぽくなってしまった、そしてそれが功を奏しなかったアルボンは残念です。


4位のストロールですら周回遅れ。メルセデスと同一周回にいられるのはフェルスタッペンのみという状況。そのフェルスタッペンすら、順位争いとは無縁という感じだと全体的に淡々としてしまいますねぇ

コメント