Japanese Stable CLIP を試してみた

フレッツ光で IPv6 (IPoE)

わざわざこのために Biglobe を選んだのですから、さっそく IPv6 を使用するための手続きを行います。
これらは、フレッツ回線から行う必要があるはずなのですが、今回はその部分が既に有効になっていたので、結果的には不要でした。ただ、回線の使用が開始されている必要があると思います。

 1.フレッツ光の「フレッツ・v6オプションに申し込む」
https://flets.com/square/
フレッツのサービス情報サイトにアクセスします。昔はフレッツ・スクエアという名称だったのが、現在はサービス情報サイトとなっているようです。
アクセスにはフレッツ接続ツールとかが必要なように感じますが、「サービス情報サイト (NGN IPv6) 接続方法」にある「接続設定が完了している方はこちら」のリンクから開けます。
サービス情報サイトの「サービス申し込み受付」をクリックし、「サービス詳細・お申し込み・ご変更・ご確認はこちらから」をクリックします。
そして、NTT から送られてきた書類にある、お客様 ID とアクセスキーを入力すると、サービスを申し込める、、、のですが、既にフレッツ v6 オプションは契約中になってました。


2.Biglobe の IPv6 オプションに申し込む
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/guide.html
My Biglobe から Biglobe のユーザー ID、パスワードでログインし、My サポートから「接続サービス情報」にある「フレッツ光 IPv6 接続」の「申し込む」をクリックします。申し込み方法に合わせて、いろいろな注意事項があるので、確認のうえで「フレッツ光 IPv6 接続 申し込み」をクリックします。
ここで再びフレッツのお客様 ID とアクセスキーを入力します。
最後に「申し込む」をクリックすると完了です。

しばらく待つと、Biglobe のメールアドレスに連絡が届きます。一時間以内、とどこかで見た気がします。それまでは 2408: で始まる、フレッツ網内でのみ使えると思われる IPv6 アドレスが割り当てられてましたが、いつの間にか 240b: で始まる IPv6 アドレスが割り当てられています。

まあ、IPv6 になったからといって何か変わるわけではありません。ただ、LAN 内での名前解決をどうしよう。。。

コメント