Japanese Stable CLIP を試してみた

VPS のデータ移行

ServersMan@VPS の LAB を使用していたので、期限が切れる前に元のサーバーに環境を移行する必要があります。
といっても、そんなに対して使用していないので、移行するものは限られますが。

とりあえず、apache の Document Root 以下のデータはすべて移行し、アクセス権を適当に直します。その後、各アプリケーションごとに少しずつ設定しなおします。

・ownCloud
 ownClound ディレクトリ内の config/config.php ファイルを開き、「  'installed' => true,」となっているのを「  'installed' => false,」と書き換えます。あとはブラウザから ownCloud のインストール先を開けば、データベースの初期設定が行われます。データベースの内容は、ファイルの実態があれば自動的に再構築されるので、リストアする必要はないと思います。
 なお、ユーザーが少なければユーザーも再設定でいいですが、ユーザーが多い場合などは、ownCloud の「個人設定」メニューに「ユーザアカウント移行」という項目があるので、旧サーバーでエクスポートして新サーバーでインポートすれば、ユーザーアカウント情報も引き継げると思います。

・Tiny Tiny RSS
 まず旧サーバーでデータベースをバックアップします。
 それを新サーバーでリストアすれば、ユーザー情報、フィードの未読なども含めて移行が完了します。設定などもそのままだと思います。

・Subsonic
 /var/subsonic 以下をそのままコピーすれば、ほとんどの情報は引き継がれます。ただ、パッケージ管理上、.deb パッケージをインストールしてから、/var/subsonic を上書きしたほうがいいと思います。
 ユーザー情報や音楽フォルダ設定も引き継がれますが、パスが変更される場合は修正が必要です。


SSL用の(自己)証明書などもありますが、今回はホスト名を引き継いで DDNS で IP アドレスを変更して対応したので、そのまま使いまわします。
ホスト名を引き継いだので、クライアント側でも変更はほとんどありませんでした。再認証は必要だったりしましたけど。

コメント