Japanese Stable CLIP を試してみた

iwlagn

Dell Latitude E4200 で openSUSE 11.4 を使っていましたが、これの無線 LAN が妙に遅いことに悩みました。特に 802.11g のアクセスポイントから 802.11n のアクセスポイントに変更してから、遅さを感じるようになりました。
大体 1MB/s 以下でしか通信ができません。
無線 LAN のデバイスは Intel WiFi Link 5100 なのでドライバは iwlagn。カーネルに同梱のモジュールなので、カーネルを新しくしたり、ファームウェアを新しくしたりしましたが、ほとんど変化なし。カーネルはデフォルトで 2.6.37、2.6.39 を使ってみてもダメでした。
ちなみに Windows VISTA で起動してみると、大体 6,7MB/s は出てる。

試しに Fedora15 の LiveCD で起動してみたら、10MB/s に迫ろうという速度。というわけで、openSUSE 12.1 の Milestone 3 をインストールしてみたら、やはり 10MB/s に近い速度がでるようになりました。
カーネルは 3.0.0-rc7 です。
最新である必要があるかどうかは不明ですが、速度が出ない場合は新しめのバージョンにあげてみると改善するかもしれないですね。ただ、カーネルを新しくしただけでは改善しませんでしたが。。。

追記:単位を間違えていたので修正

コメント