Japanese Stable CLIP を試してみた

Eufy RoboVac 15c で電源が切れてしまう

充電台にセットして、アプリ上でも充電完了しているのですが、掃除を開始すると 20 分程度で停止してしまう症状が発生するようになりました。
ただ、ローラーに絡まって停止した場合とはことなり、何もエラー通知がなく、本体の LED が消灯状態 (エラーだと赤やオレンジ表示になっています)、アプリからはオフライン表示になっています。電源が落ちてしまったような状態に見え、本体の電源を OFF/ON しても反応がないのですが、手動で充電台に戻すと本体の電源が入り、充電が始まります。
で、しばらくすると本体の LED が青色表示に戻り、掃除できるようになりますが、やはり掃除開始から 20 分程度で停止してしまいます。

症状から察するに、バッテリーの消耗でしょう。なお、バッテリーは交換可能な形状になっており、公式サイトでも販売されていますが売り切れ状態。Amazon 等で互換品が販売されているので、今回はそれを利用します。

交換するには、上の写真にあるネジを 2 本外し、カバーを外せばバッテリーが確認できます。

バッテリーはこんな感じ。

購入したバッテリーも、見た感じはほぼ同じです。あ、コネクタの色が白ではなく黒になっていましたね。


交換は特に問題なく、充電も問題なくできているようです。
1 年半で消耗だと少し早い気もしますが、500 回の充電サイクルと考えると、毎日のように使っていたので妥当といえば妥当な気もします。
そして、もう 1 年半も使用していたことに少し驚きました。フィルターは定期的に交換しているので、他のブラシやローラー類もそろそろ交換したほうがいいかも、と思いました。

コメント