Japanese Stable CLIP を試してみた

UNITCOM (型番不明)

ヤフオクで、GeForce のビデオカードを搭載した PC を購入しました。
RTX 世代の初期型、RTX2070 のビデオカードですが、それでも VRAM 8GB と 2GB しかない 8650w からは大幅なスペックアップです。
その分、フルサイズの ATX マザーボード、5 インチベイ x4、3.5 インチベイ x5 もある、(個人的には) 巨大サイズのデスクトップ PC です。

当然、Stable Diffusion や Stable Vicuna も問題なく動作します。副作用?で、ゲームも非常に快適です。
M.2 NVMe SSD を接続すると POST しなくなる (M.2 SATA なら大丈夫) という症状がありますが、そこまで速度は求めないので SATA でもとりあえず十分だと思います。

UNITCOM に聞き覚えがなかったのですが、パソコン工房等を展開する会社の様子。なので、POST 時に IIYAMA のロゴが表示されたりします。
ただ、BIOS などは会員専用ページで配布されるのでしょうか。NVMe を接続すると POST しない件も、BIOS を更新したらどうかな?と思ったのですが、製品ページと思われるサイトは見つけたものの、BIOS などの配布先は見つかりませんでした。
スペックやマザーボード上のシルク印刷から、MSI の Z390-S01 というマザーボードと思われますが、MSI のサイトにある仕様とは少し異なる点もあるので、カスタム品なのかもしれません。
(POST に IIYAMA のロゴが出るくらいなので、少なくとも BIOS は専用バージョンでしょう)

今後はこちらの PC を使って、ローカルでもいろいろと動かしてみたいと思います。

コメント