Japanese Stable CLIP を試してみた

Redmi Note 10T

タイムセール等で安くなっていた、Redmi Note 10T を購入しました。Xiaomi 公式のオンラインショップで購入した、日本国内版です。

そのため、カメラモジュールの横にはおサイフケータイのロゴがあります。

スペック的には、特段取り立てて記載するほどのものもないかも。
SoC には Snapdragon 480 を使用し、5G に対応。デュアル SIM ですが、nanoSIM & eSIM です。最近は IIJmio 等の NVMO でも eSIM で音声通話に対応するので、特段の不便はなさそうです。

で、Redmi Note 9T のときには、デュアルアプリが便利で使っていました。子どもたちがポケモン Go をやりたがるときに、自分のアカウントをサインアウトしてしまうと面倒なので、デュアルアプリで別のアカウント用のアプリを用意しておく、ということが可能でした。
こちらの Redmi Note 10T は、設定メニューにデュアルアプリがありません。どうやら、ある程度のランク以上の機種でしか使えない機能になったようですね。
(Redmi Note 9T と 10T なら同程度のランクだと思っていたので、9T で使えた機能が 10T で使えなくなるとは思いませんでした)

少々不便だったので、解決策を探したところ、root 権限等も不要で解決できそうでした。

まず Play ストアから、「MIUI Downloader」というアプリをインストールします。サードパーティ製のアプリですが、ストアで公開されていますし、権限も特に必要なく動作するので問題はなさそうです。
インストールが完了したら、アプリを起動して「Hid. Features」タブを開き、下へスクロールして「Dual Apps」をタップします。


これで、見慣れたデュアルアプリの画面が開きます。非表示になっているメニューを、アクティビティ直接指定で起動させる、という感じですかね。

コメント