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トラックリミット
BREAKING: Eight drivers receive post-race penalties for track limit infringements during the race
— Formula 1 (@F1) July 2, 2023
The top 10 results change, although the podium remains unaffected #AustrianGP #F1 pic.twitter.com/scwtaQG96q
今回は、というかここのサーキットは毎回何かしらペナルティが話題になりますね。
ただ、個人的には件数は仕方ないとしても、違反をしてからペナルティが出るまでに時間がかかってしまった、という点は要改善かと思います。
レース結果が後から操作される、違反があったのに見落とされる、厳しく見られている気がする。そういったことが起きると、見ている側は結果に冷めてしまうかもしれません。
サーキット、車体、様々な要因が重なっているかと思いますが、原因の一つは限界がどこかドライバーにはわからない、という点ではないでしょうか。
※そうは言っても、目立ってトラックリミット違反を取られなかったチームやドライバーもいたと思うので、基本的にはトラック内に留まれるように走行するべき、だと思いますが・・・
センサーか何かを使って、リミットオーバーしたらドライバーへ通知する仕組みを用意する、というのも一案だと思います。トラックリミットを監視する仕組みというよりは、ドライバーに限界を検知させるための仕組み。
フリー走行などで何周かすれば、ドライバーもトラック内で走行できるようになるのではないかと思います。
あれ、でもそんな役目のものに心当たりがありますね。「縁石」ってそういう役目もあると思うのですが・・・
となると、縁石を踏めすぎてしまうのが一因? だからといって、踏めない縁石にしてしまうと、何かあった時に悪い影響がありそうで難しいところです。
そういう意味では、根本的な解決は 9、10 コーナーの低速化なのでしょうけれども、それだとコース特性や魅力に大きな影響を与えるでしょう。
なかなか難しい問題ではありますが、今回の FIA の対応 (大量であっても厳しく取り締まる) は、今後に向けて一石を投じたと思います。
もちろん、コース等のハードウェア的な解決も必要ですが、チームやドライバーにもこんな事態を招くべきではない、という動きになってほしいです。ルールはルールで守る。ルールを守る範囲で最大限のパフォーマンスを得るのが、スポーツだと思います。
個人的各種 Game スコア
- F1 Fantasy: 383 pts
- F1 Play: 2/10
- F1 Fan Voice: Predictor Game Result 39points
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