Japanese Stable CLIP を試してみた

HP EliteBook 8560w

ヤフオク!で、ジャンク扱いの HP EliteBook 8560w を購入しました。ジャンク理由は、

電源は入りますが、起動しません。

とのこと。どうせヒートシンクのグリスが乾燥しているか、冷却ファンが目詰まりして熱暴走しているのでは?と軽く考えて落札しました。
判明しているスペックは以下の通り。

CPU:Core i7 型番不明
メモリ:なし
HDD:なし
マウンター:あり(ネジなし)
光学ドライブ:DVD マルチ
液晶サイズ:15.6インチ

ほとんど情報がありませんが、Core i7 モデルであれば Quadro を搭載しているはずです。

本体が届いて、当然のように AC アダプタは付属しないので、手持ちの汎用のアダプタをつなげて電源を入れてみました。
普通に起動しますね・・・

しかし、USB メモリから Ubuntu を起動しようとしてみると、ブートローダーを読みに行くあたりで電源が切れます。
ただ、熱暴走でもなさそうです。なぜなら、BIOS の画面で1時間程度放置していても、問題なく動作しているため。
試しに分解してファンやヒートシンクを確認しましたが、見た感じでは問題なさそうです。グリスも塗りなおされたのか、それほど古い感じはしませんでした。

では、この症状ななんなのか・・・と思ったときに、ダメ元で AC アダプターを外し、バッテリーのみで起動してみると、問題なく OS が起動しました。
まさか・・・と思って本体のラベルを確認すると、
7.7A・・・そりゃそうですね。手持ちの AC アダプターは定格 3A です。そこで、8560w にも対応する AC アダプターを購入して起動してみると、問題なく動作しました。
となると、ヤフオクの出品者も同様に汎用品で動作確認していたのでしょうか?

上の写真にもあるとおり、テプラやキーボードにシールが貼られていた跡がありますが、ほとんど跡が残ることもなく剥がすことができました。
もともとモバイルワークステーション枠の製品だからか、耐久性も高く、キートップの印字はきれいに残っています。10年前の製品とは思えないですね。

ただ、このモデルはキーボードの取り外しが固い個体があるようです。今回購入した機器も固かったのですが、工具をねじ込んだと思われる傷がついていました。

スペックでは「メモリ:なし」となっていましたが、実際には 4GB のメモリが搭載されていました。対応メモリは DDR3 ですが、メモリスロットが4つあるので増設の余地が大きいです (スペック上は最大 32GB)。

CPU は Core i7 2760QM、GPU は Quadro 2000M が搭載されていました。

多少液晶のバックライトが弱い感じはありますが、AC アダプターも含めて 3,000円に満たない金額で手に入ったのはよかったと思います。

コメント