Japanese Stable CLIP を試してみた

Python 実践データ分析 100本ノック、動かして学ぶ AI・機械学習の基礎

XPS17 は返却の日が来てしまいました。
いろいろ試す際に、Web の情報だけだと断片的な理解になってしまうので、流れを一通り理解するために本も購入しました。まずは「Python 実践データ分析 100本ノック」です。


"実践"とあるように、実際のデータにありがちな欠損や不整合 (全角半角の混在や、単位違いなど) を考慮してデータの分析を練習できます。
書籍になっているだけに、Web で公開されているコンテンツと違い丁寧に説明した上でコードがでてくるので、理解しやすいと思います。

まだ2割ぐらいしか読んでいませんが、コマンド自体は知っていてもそれを組み合わせて目的を果たす方法を学ぶにはちょうど良いように感じます。



もう1冊、「動かして学ぶ AI・機械学習の基礎」です。


Tensorflow を、モデルの構築と使用にわけてさまざまなパターンで紹介しています。これを読んで、PyTorch と Tensorflow どちらでも同じようなことが可能であることを理解できた気がします。
が、記載のコードを実行する際に、XPS17 だとすぐに処理が終わったのですが、手持ちの PC で実行すると終わらない終わらない・・・XPS17 が快適すぎましたね。

本の内容としては、どちらもちょうどよい感じ。まだ読み途中ですが、徐々に読み勧めていこうと思っています。

コメント