Japanese Stable CLIP を試してみた

Honda Total Care アプリで「ドライブ記録」を利用する

スマートフォン用のアプリ、Honda Total Care には「ドライブノート」という機能があります。これは、リンクアップフリーのナビが自動的に車で移動した記録をアップロードしていて、アプリから参照することが可能になる機能です。
時刻やどの程度の移動かはわかるのですが、STEPWGN を買い替える前のナビでは出発地と訪問地も表示されて、どこへ行ったときの記録もわかりました。
近所の買い物だと特になんとも思わないですが、ドライブへ行ったときなんかは、何気なく立ち寄った場所が出てきたりして結構見てました。
(エンジンの ON/OFF が無いと記録されないので、ドライブスルーな寄り道だとわかりませんが)

買い替えでメーカーオプションのナビからディーラーオプションのナビに変わったので、出なくなったのかと思ったら、設定で出発地・訪問地を出すことが可能でした。なお、車のナビから操作する必要があります。

ナビの地図表示画面の左側、「Honda Total Care」をタップします

「ドライブの記録」をタップします

「利用する」をタップすると、その時点から記録が始まります。
この画面で「利用しない」と表示される場合は、すでに利用する設定になっていると思います

エンジンを切ってHonda Total Care アプリを開いてみると、ドライブノートの詳細画面に地図表示が追加されていると思います。
なお、買い替え前のナビは、エンジンを切った時点ではアップロードされず、次回エンジンをかけて少し移動するとアップロードが始まるようになっていました。そのため、最新のドライブ記録がアプリから見ることができなかったのですが、新しいナビはエンジンを切った時点でアップロードされています。エンジンを切った後に、オーディオがフェードアウトしていくようになっているので、エンジンオフで即電源オフではなくなっているようですね。

コメント