Japanese Stable CLIP を試してみた

UNITED STATES 2022 [Miami]

フェラーリ VS レッドブル

予選はフロントロー独占のフェラーリと2列目に並んだレッドブルでしたが、レースでは優勝&4位と2位&3位と2チームのバチバチなバトルが続きます。2021年のフェルスタッペン VS ハミルトンのドライバー頂上決戦も面白かったですが、2チーム4人がハイレベルで競いあうこの展開はまた違った面白さ。
クラッシュが続いていたサインツは、ここでペースを取り戻して母国 GP へ挑みます。その次はルクレールの母国 GP。昨年は悔しい思いをしたでしょうから、これからの 2 レースはフェラーリドライバーに注目です。
対するレッドブルは、パフォーマンスは取り戻した感じがあるものの、信頼性に関する懸念はいまだ継続中といった感じ。
ヨーロッパに戻ると、各チームアップデートを入れてくるでしょうから、そうなるとまた序列に変動がありそうですよね。

Miami International Autodrome

最近追加されたコースということでは、ジェッダより良いと思いました。確かにシケインが悩ましいところではあるものの、レイアウト的に低速のセクションにする必要があるのでしょう。表彰台がかなり遠かったようですが、それならフィニッシュ後に表彰台の近くで車と停めるようにすればいいように思います。メキシコシティでは、スタジアムセクションに表彰台があって、その前で車を停めますよね、確か。
路面も初日に言われていたほど悪い状態ではなく、十分ラインを外すこともできたようですね。ただ、最近にしては接触が多かったように感じました。ブレーキで止まり切らずにぶつかる、というよりは、前にいる側が思いもよらないところから突っ込んでこられる感じ。
かなりグリップはよくなっていたということですかね。

クイズ

たまたま見かけたツイート。こういうの好きです。
ヒントは、ホームストレート以外では 7 速までしか使っていない(「Gear」のグラフ)こと。
最高速の伸びないテクニカルサーキットと思わせますが、その代表のモナコはホームストレートでも 8 速を使わないですし、1周が 3.7km しかないのでこのチャートにはあいません。


 コメントにもありますが、私も DRS でわかりました。

コメント