Japanese Stable CLIP を試してみた

チャレンジタッチ (小学4年生) の更新が終わらない

終わらない更新

3月25日になったので、チャレンジパッドに更新があり、4年生講座になるはずです。朝、さっそく更新が来たようですが、12% から延々と進まない状態でした (この状態の画面を控えていなかった・・・)。
その後、以下のようにエラー画面が表示されました。

「わかった」を選んでリトライするも、やはり 12% から進む気配がありません。

トラブルシュート

エラーコードをベネッセの FAQ で調べると、通信が安定しないことによるエラーのようです。
その中で、対処方法として以下を何度か実施してみました。
  • 端末の再起動
  • Wi-Fi ルーターの再起動
  • Wi-Fi 設定の削除と再設定
  • 別の回線で実行

そんなこんなで、他のこともやりながら、4時間くらいは格闘しましたが改善しないので、サポートへ連絡することにしました。


サポートとのやり取り

電話以外にも、メールや LINE での問い合わせもあるようですが、おそらく状況を確認しながらの対応になると思ったので、メールよりはチャットの方がよいと思い、まずは LINE で問い合わせてみました。
しかし、LINE は BOT による応答のようなので、結局は電話によるサポートを案内されました。なので、電話です。電話する際は、電話しながらチャレンジパッドやルーターなどを操作するので、電話を持ちながら対応するよりも、ハンズフリーで通話できるようにしておいた方が便利だと思いました。

サポートに状況を伝えたところ、やはりまずはネットワーク関連の確認からです。その中で、自宅回線の種類 (光か ADSL かケーブルテレビか、など)、プロバイダ名、ルーターのメーカーなどを聞かれました。

そのうえで、ルーターに接続する機器を減らす (可能であればチャレンジパッドのみにする)、ルーターの再起動 (壁側のコンセントを抜くように指示がありました)、別端末を利用して ベネッセの回線速度チェックの実施、タブレットの Wi-Fi 再設定、タブレットのインターネット接続テストの実施を行いました。一通り確認し、一応ネットワークには問題なさそうということで、端末を工場出荷状態へリセットすることを提案されました。

工場出荷状態へ戻すと、端末のデータは削除されますが、学習状況についてはサーバー側で管理されるので影響ないとのこと。ただ、チャレンジパッドで撮影した写真データやおうちのかたとのメールのやり取りデータは消えるので、必要であれば SD カードにバックアップを取ってほしいとのこと。ただ、バックアップしたデータをチャレンジパッドへ戻す手段はないので、PC で閲覧するしかないとのことで、それならバックアップ不要と判断しました。
サポートの方へは確認しませんでしたが、アプリの状況なども消えてしまうと思いますが、どうせ4年生講座になってその辺も一新でしょうから、気にする必要はないと判断しました。

工場出荷状態へ戻す方法ですが、以前はベネッセのサイト上に記載があったようですが、現在ではサポートからの案内のみになっているようです。
(サポートと電話をしながらチャレンジパッドを操作していたので、画面を控えるのを忘れていました)
工場出荷状態へ戻すには、
  1. チャレンジパッドの電源をオフにする
  2. 電源ボタンとホームボタンを長押しする (ボタンは押したまま)
  3. チャレンジパッドが起動し、システム復旧メニューが表示されたら電源ボタンとホームボタンを離し、すぐにホームボタンを長押しする
  4. 上の写真のように工場出荷状態に戻しますか?と表示されるので、音量ボタンで青いカーソルを動かして「はい」を選択した状態で電源ボタンを押すと、データが消去されてチャレンジパッドの電源が切れます
  5. 電源ボタンを押して起動します
これで初期設定から始まりますが、かなり時間がかかるので、そこで問題が継続するようなら改めてご連絡ください、その場合は端末の交換となる可能性が高いです、とのことでいったん電話は切りました。


工場出荷状態へ戻した後

初期設定を行い、更新が走ります。

なかなか進みません・・・

終わりそう・・・(ここまで4時間くらいかかりましたが)

なんですと・・・

再実行しました。

何とか完了し、システムアップデートが走ります。この画面自体は数分で終わりました。やっと完了か・・・

まだだった・・・

こちらも時間がかかりました。ただ、エラーにはならないので、ひたすらこの画面で放置しました。

何とか更新が終わって、4年生のホーム画面が表示されました。なお、↑の写真からここまで、一晩放置していました。

結果としてほぼ24時間かかりましたが、更新は終わりました。
症状としては回線速度が遅かったり、通信が不安定だったりすることが原因となりそうです。速度は出ていると思うのですけどもねぇ
おそらく、ここまで時間はかからずに終わるのが通常なんですよね。ということは、回線なのか端末の不具合なのか、何かしら問題はありそうな気がします。
とりあえず、次の更新などで様子をみて、問題ありそうなら再度問い合わせしてみようと思います。

コメント