Japanese Stable CLIP を試してみた

STEPWGN SPADA (6年半ぶり2回目)

さて、この投稿の写真の再掲かと思わせるほど似た写真ですが、別の車です。フルモデルチェンジが発表されたこのタイミングに、現行モデルで買い替えました。
ちょうど7年目の車検が近づいていたこと、さまざまな要因で契約から納車までに時間がかかることが予想されたこと、そして決定打に近かったのはわくわくゲート廃止との話を聞いたため。

新鮮味は少ないですが、子どもたちも含めて乗り慣れているという点はメリットといえると思います。
違う点といえば、HONDA Sensing 搭載モデルという点と、ナビ&リヤモニターの大画面化、外装色が黒⇒白になったくらい。

ハイブリッド車も考えましたが、ハイブリッド車はなぜかエンジン排気量が 2L になります。排気量アップなうえにモーターも搭載となると、かなりの重量増。ハイブリッドのほうが燃費がよいのでしょうけれども、走行距離も少ないので燃費のメリットもそれほど効いてこないと信じて、1.6Lターボにしました。この点でも、変更点はありません。
次も7年目に乗り換えと考えると、2030年直前。そうなると、次はガソリンエンジンのみ、という訳にはいかないように思います。

納車までどのくらいかかるかと不安はありましたが、結局2月中に納車。納車して早速わくわくゲートを使いました。あると便利だと思うんですけどねぇ

コメント