Japanese Stable CLIP を試してみた

Android 11 on Nokia 7.2 で気が付いたこと

1.テザリング解除時に Wi-Fi がオンになる

Android10 のときは、テザリング ON で自動的に Wi-Fi が OFF になり、その後テザリングを OFF にしても Wi-Fi が OFF のままでした。
Android11 になってからは、テザリング OFF 時に自動的に Wi-Fi が ON に戻るようになりました。

2.2ボタンナビゲーション廃止

Android10 では、戻るボタンと、ホーム/アプリ履歴兼用ボタンの2ボタンナビゲーションがありました。
Android11 ではそれがなくなり、ジェスチャーナビゲーションと3ボタンナビゲーションのみ。ジェスチャーナビゲーションは画面下部にガイドバーが表示されるのみで、そこを下から上へスワイプするとホーム、下から上へスワイプしてホールドするとアプリ履歴、戻るのは画面左、または右から内側へスワイプする操作になります。
ナビゲーションバーが無い分、コンテンツを広く表示できるメリットはあるのですが、アプリによっては戻る操作がメニューを開く操作と同じような操作になるなど、個人的には使いづらく感じます。2ボタンナビゲーションがちょうどよかったのですが、結局ナビゲーションバー分を占有するので、3ボタンと差がないと判断されたってことですかね。

3.タッチパネルフリーズの頻度は減った

無い訳ではないのですが、頻度は減りました。ただ、端末リセットするとしばらく調子が良かったりするので、もう少し様子を見てみます。

4.カメラアプリで 4K 動画の撮影が可能

正確にはAndroid10のころから可能でしたが、カメラアプリの動画の解像度で 4K が選択できるようになっていました。


コメント