Japanese Stable CLIP を試してみた

Round 22 Abu Dhabi

M.フェルスタッペン

初チャンピオンおめでとう!

誰もがハミルトンの逆転チャンピオンを信じた残り5周で、まさかのセーフティーカー。最初は周回遅れのオーバーテイクが Not Allow と表示されたのに、セーフティーカーが明ける直前になって一部の (要はハミルトンとフェルスタッペンの間の) ドライバーだけはオーバーテイクしてもいいよ、に変更。
明らかにレース再開を急いだ (最初オーバーテイクが Not Allow だったのも、それで隊列が整うのを待ってたらチェッカーフラグになってしまうからだったかと) ように感じましたが、ここまで煽っておいてセーフティーカー先導でフィニッシュとなると、盛り上がりに欠けると思ったんですかねぇ
恐らく、運営側としてはレース再開して、バトルを見せて盛り上がりを見せたかったんでしょう。きっと、間の周回遅れの各チームと、隊列整うまで待たないで再開するけどいいよね、的な調整をしていたんではないかと。それで各チームと合意が取れたから、あんな形でのレース再開にこぎつけた。
ただ、(最終的には運営側の介入、ではあると思いますが) フェルスタッペン&レッドブルの、勝つために何でもする姿勢が、最後の最後にチャンスをつかんだのだと思います。

長かった 2021年シーズンもとうとう決着がつきました。
本当にいろいろあったと思いますが、バーレーンがついこの間のようにも感じます。
いろいろありましたが、それぞれが強烈なインパクトを持っていた、やはりすごいシーズンだったと思います。

コメント