Japanese Stable CLIP を試してみた

Dead by Daylight

Alienwere m17 R4 で遊べる、Dead by Daylight がついてきたので遊んでみます。
ゲームとしては、サバイバーと呼ばれる逃げる人4人と、キラーと呼ばれる殺人鬼にわかれて対戦します。上の画面はキラー。でっかい武器を持って、サバイバーを探し回ります。

コントローラーを使ったのですが、操作に慣れません。R ボタンや R トリガーを結構使うのですが、シーンによってボタンの挙動が変わるので、思うように動かせません。

サバイバーは4人チーム。協力してジェネレーターを起動して、門を開いてフィールドから脱出します。
歩くとスピードは遅いですが見つかりにくく、走ると早く移動できますが、キラーからは走った場所が赤い軌跡として表示され、見つかりやすくなるあたりが難しいところです。

薄暗いフィールドで、描写も結構強めですがゲームシステム的には頭を使って行動するゲームだと思います。
ただ、COM 対戦だと障害物を挟んでループした動きをしたりとか、ちょっと物足りなさも感じます。プレイヤー同士でやったほうが楽しめると思いますね。

最初にチュートリアルがあるので、それぞれの遊び方で基本的な操作は学べます。

コメント