Japanese Stable CLIP を試してみた

OPPO Band Style


OPPO Band Style を購入しました。

標準でスタイルストラップとスポーツストラップが付属します。

付属するスタイルストラップの色が2種類あって、今回はバニラを購入しました。スポーツストラップはどちらも黒が付属すると思います。


・コンパニオンアプリ
 HeyTapHealth
 ユーザー登録が必要で、クラウドにデータを保管しているようですが、設定メニューの「クラウド同期」メニューからオフにすることと、保管データの削除が可能になっています。
まあ、これがイメージした通りの機能かどうかを確認する術はありませんけどもね。

・電池持ち
 たぶん、10日間近くは充電不要だったと思います。Mi Fit アプリのように前回充電からの日数が表示されると、どの程度持ったのか把握しやすいですね。これだけ日数が空くと、前回いつ充電したか忘れます。

・健康トラッキング機能
 歩数、心拍数(常時計測、上限アラート)、SpO2(手動計測、睡眠時自動計測)、睡眠時間/質、座りすぎ防止アラームがあります。
 常時計測するかしないかの選択肢はそれほどありません。

・画面の大きさ、見やすさ
 十分な大きさがあります。Xiaomi スマートバンド 6 と比べると小さく、画面下部に OPPO のロゴが表示されていたりしますが、小さいと感じるほどではありません。

・本体の大きさ、重さ
 軽いです。つけていてもほとんど感じない程度。

・画面明るさ変更
 ホーム画面から下に2回スワイプ>設定>輝度
 20%/40%/60%/80%/100% の5段階から選べますが、100% にすると耐久時間が大幅に短くなるとの警告が表示されます。晴れの日の屋外でも、60% で十分見えると思います。

・おやすみモード
 「腕をあげてウェイク」という項目でオン/オフの切り替えと開始時間、終了時間を設定することが可能です。
 それとは別に、夜間モードとして画面の明るさを落としてくれるモードも設定可能です。

・オプション品
 多少ありますが、Xiaomi スマートバンドと比べると少なく感じます。一通りはありますが、変わったものが少ない感じですね。

・充電
 一番の注意点かもしれません。充電器は、磁石式ではなく充電器にはめ込むタイプ。そのため、スタイルストラップ以外の場合はバンドを外さないと充電できません。
 やはり 10日くらいは電池が持つので、それほど頻度は高くないのが救いですかね。
 また、充電器のケーブルがだいぶ短いのが気になります。ちょっと収まりが悪いですね。


・文字盤
 アプリから変更可能。5種類セットしておくことが可能で、ホーム画面のスワイプでこの5種類を切り替えることが可能です。これは OPPO Band Style の良い点だと思います。


この画面に表示される5つは、バンド側の操作で切り替えが可能です。



コメント