Japanese Stable CLIP を試してみた

Windows Update が 61% から進まない (Windows11)

ASUS TransBook mini T103HAF に Windows11 をインストールしてみたのですが、Windows Update が 61% から全く進みませんでした。2日間ほど放置していましたが全く進まず。仕方がないので再起動して再実行してみたら、61% でしばらく処理してからエラーが出るようになってしました。

調べてみると、Conexant のサウンドドライバが古くてこういう症状になるらしいとのこと。
とはいえ、Conexant じゃないよなぁ と思って一応デバイスドライバを見てみると、
あった・・・
ドライバーを右クリックから削除して、そのまま Windows Update を再開 (再起動するとまたドライバーを読み込まれてしまうため) すると、
Hello! Windows11。

さて、削除した Conexant のドライバですが、Windows11 にしたあとに、Windows Update 経由でインストールできます。
設定から Windows Update を開き、
詳細オプションを選び、
オプションの更新プログラム、
Driver updates、
Conexant - Media にチェックをついけて、 Download & install をクリックでインストールできます。

コメント