Japanese Stable CLIP を試してみた

UMIDIGI A9

UMIDIGI の A9 を購入しました。2021年版として Android11 に更新されたモデルとなります。

箱の裏にスペックの記載があります。箱を開けると、画面にもスペック概要のフィルムが貼ってあります。その下に、液晶保護フィルムも貼り付け済みです。
付属品です。USB 充電器と USB ケーブル、写ってませんが SIM トレイ取り出しピンもあります。

ショートカットボタン

本体左側面に、ショートカットボタンがあります。このボタンに任意の機能を割り当てることが可能で、割り当ても1回押し、2回押し、長押しの3パターンを割り当てられるので、なかなか使い勝手があります。
設定アプリ内にキー割り当て用のメニューがあります。

非接触体温計

カメラモジュール横に、非接触体温計が組み込まれています。
Thermometer アプリがインストールされており、これで温度を測ることが可能です。この画面にも記載がありますが、1-3cm の距離で保持する必要があり、これは意外と近いですよね。実際に少し離すと低い温度で計測されるので、しっかりと対象に近づけて計測する必要があります。
でも、いつも持ち歩くであろうスマートフォンで計測できるのは便利ですね。

全体

SoC の Helio G25 は A22 がベースになっているので、さすがに動作は軽快、というわけにはいきません。ただ、画面が大きく大容量のバッテリーを積んでいるので、使い勝手はよいと思います。




コメント