Japanese Stable CLIP を試してみた

「USBデバイス記述子の要求が失敗しました」

事象

突然 Bluetooth デバイス (キーボード、マウス) が認識しなくなった。デバイスの電源 OFF/ON、PC の再起動をしても改善せず。

アクションセンターから Bluetooth の OFF/ON を試みるも、OFF にした時点で Bluetooth のボタンが消えてしまった。

その後、デバイスマネージャーを見ると、黄色の ! が付いた「不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)」というデバイスが存在する。そのデバイスのプロパティを見てみると、デバイスの状態に「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43) USB デバイス記述子の要求が失敗しました。」と記載されている。


改善方法

高速スタートアップを無効にして、シャットダウン > 起動で改善。


備考

ホント直前まで普通に使用していたのですが、急に発生しました。

なお、高速スタートアップを無効にする前に、PC のクリーンアップを実施しました。データもすべて削除するようにしたのですが、この事象は改善しませんでした。

おそらく、デバイスをハード的にもソフト的にもリセットすることで改善すると思われます。クリーンアップは再起動を繰り返しているので、ソフト的なリセットはされても、ハード的なリセットがされないままになっていて、クリーンアップでは改善しなかったのだと思います。

内蔵デバイスだと無理ですが、外付けのデバイスであれば抜き差ししてみるなどの手段もあったかと思います。

コメント