Japanese Stable CLIP を試してみた

Switch のコントローラー2種

この件で Switch 用のコントローラーを2種類購入しました。純正品は結構高価だったので今回は購入を見送り、互換品を購入しました。

いずれも amazon.co.jp で購入し、翌日には受け取れました。


BEBONCOOL Switch コントローラー 無線 ニンテンドー スイッチ プロコン Nintendo Swith用 ワイヤレス コントローラー ジャイロ 二重振動 最新バーション対応

GOOD

  • 安価
  • プレイヤーランプが表面にあるので見やすい

BAD

  • HOME ボタン長押しで Switch を起動することができない
  • 有線接続不可(USB ケーブルは充電専用)
  • 連射機能、スクリーンショットボタンがない


Switch コントローラー 2021年NEWモデル スイッチコントローラー 無線 HD振動 NFC ジャイロセンサー Amiibo搭載 TURBO連射機能付き スイッチの全てシステムに対応 日本語取扱説明書(ブラウン)

GOOD

  • HOME ボタン長押しで Switch の起動が可能
  • 無線・有線いずれの接続方法も可能
  • スクリーンショットボタンあり
  • 連射機能あり
  • NFC 機能あり

BAD

  • (BEBONCOOL のと比べると) 1,000円ほど高価


好みの問題だと思いますが、BEBONCOOL の方はアナログスティックが PS 配置になっているので、自分的には違和感です。ただ、使い慣れている Xbox 系のコントローラーとは AB、XY の配置が逆なので、Switch のコントローラーは全般的に違和感です。
今のところ連射、NFC、スクリーンショットはほぼ使用しないので、機能的な優劣はほぼないのですが、HOME 長押しで本体を起動する機能がない BEBONCOOL の方は、どうしても一人目のコントローラーにしにくいので、子どもたちの要求によってはコントローラーの順番を入れ替える手間が発生します。
その点に1,000円の価値を見出すかどうかですが、見分けがつきやすいので違うコントローラーを買ってよかったと思います。

コメント