Japanese Stable CLIP を試してみた

Redmi Note 9T の保護フィルム

Redmi Note 9T は最初から液晶保護フィルムが貼られています。といっても、こういう最初から貼られているフィルムは長持ちするものではないと思うので、別途購入することにしています。

まだ aliexpress でもこの機種用のフィルムはなかなか見つからなかった (2月初旬ごろの話) のですが、明確に対象機種になっているものを購入してみました。

相変わらず、似た名前が多いので「Redmi Note 9T」を探すのが大変です・・・


購入したのは以下の2点。

1.

Frosted Ceramic Film for Xiaomi Poco X3 NFC Poco M3 Redmi Note 8 Pro 9 7 9S 10 8T Screen Protectors for Redmi Note 9t K30 9C 9A


2.

Glass on Redmi Note 9T 5G Full Cover Tempered Glass For Xiaomi Redmi Note 9 T Pro 5G Camera Lens Screen Protector Redmi Note 9T


1.は、セラミックコーティング?とのことで、ガラスフィルムながら柔軟性もあるらしいです。結構期待していたのですが、届いたものは


「REDMI NOTE 9」て書いてあります。注文明細を見ても、確かに「Product properties: Redmi Note 9T」となっているのですけどね。あきらかにサイズもあわないので、写真を撮ってメッセージを送ってみると

「使う分には影響ないでしょ?」との返答・・・いやぁ さすがに無理かと。
「Redmi Note 9 5G」であれば 9T の中国国内版らしいので問題ないと思うのですが、無印 Note 9 ではサイズが違う・・・と思ったら液晶サイズは 6.53 インチで同じっぽい。ただ、このフィルムを Redmi Note 9T の液晶にあわせると、あきらかに縁が画面に重なります。


2.は普通のガラスフィルムです。背面のカメラレンズ回りの保護フィルムもセットです。こちらはサイズも丁度で、貼り付け時は少し気泡が入りましたが、すぐに抜けて消えました。なお、フロントカメラは穴あどは開いておらず、カメラごとカバーするフィルムになっています。

ただ、上端にマイク用のような切り欠きがあります。このサイズはあきらかにフィルムの切り欠きが大きくなっていますが、実用上問題はないかと思います。


サイズがあわないので1.の使用は無理。というわけで、2.のフィルムを使用しています。

もう国内販売も始まりますし、amazon.co.jp で購入した方が確実ですよね、きっと。

コメント