Japanese Stable CLIP を試してみた

Redmi Note 9T の指紋センサー

まさかの国内ソフトバンク専売となった Redmi Note 9T ですが、この指紋センサーはなかなか優秀だと思います。

(前回も思いましたが、写真だと青く見えますね。実物は鮮やかな紫なんですが)

結構しっかり判別してくれて、登録した指で解除できないことはほとんどありません。もちろん、登録していない指なら弾いてくれます。

側面から少しくぼんでいますが、指をあてるとしっくりきます。なお、電源ボタンと兼用の指紋センサーですが、初期状態ではボタンを押し込む必要はなく、表面をなでるような感じで認識されます。

もしその状態では不便なようでしたら、設定の指紋認証メニューから変更することが可能です。

この「認証方式」で、「タッチ」が初期状態の表面をタッチすると認証するモード。「押す」だとボタンを押さないと認証されないモード。
これが変更可能とは思いませんでした。タッチだけだと、ロック解除するつもりがないときでも反応してしまったりするので、押して反応の方が便利なときもありますもんね。

コメント