Japanese Stable CLIP を試してみた

Ubuntu Touch でダークモード

 Ubuntu Touch のデフォルトのテーマは、Ubuntu 標準の Ambiance です。

テーマに限らず、画面表示をカスタマイズする項目がほとんど見当たりません。たまたま、ダークモードのテーマとして "SuruDark" というテーマがあることを知ったのですが、それを適用する方法は設定ファイル (.ini) を編集しろとかなんとか・・・
おおよそスマートフォン向けではないと思っていたら、AskUbuntu のサイトに2020年版の手段が追記されていました。

手順は以下の通り
まず、OpenStore を開き、"UT Tweak Tool" という名称のアプリをインストールします。

次に、インストールしたアプリを開くと以下の画面になるので、一番下の "System theme" を選択します。

テーマを選べるので、"SuruDark" にチェックを付けます。そのままだと反映されませんが、このチェックを付けた後に起動するアプリは SuruDark テーマが反映されます。
全体的に適用するには、Unity を再起動 (または端末を再起動) する必要があります。
(SuruGradient は非常に見えづらくなる場合があるので、常用するのは難しいと思います)

再起動すると、このようにダークテーマになります。


この UT Tweak Tool、他にも変更可能な項目があるので、今度詳しく掘り下げてみます。

コメント