Japanese Stable CLIP を試してみた

TransBook mini の Bluetooth が途切れる

TransBook mini で Bluetooth のキーボードやマウスを使用していますが、頻繁にこれが切れてしまいます。Bluetooth の OFF/ON で復旧しますし、画面の OFF/ON でも復旧するのですが、入力中に途切れるので結構ストレスです。


いくつか回避策を探したのですが、とりあえず効果のあったものを見つけました。


デバイスマネージャーを開き、[表示] - [デバイス(接続別)]を選択します。

[ACPI x64 ベース PC] - [Microsoft ACPI-Compliant System] - [PCI Express ルート コンプレックス] - [Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 1.0 (Microsoft)] - [USB ルート ハブ (USB 3.0)] - [汎用 USB ハブ] を選択します。デバイスの接続状況によって複数あるかもしれませんが、下の画面コピーのように配下に Bluetooth アダプタがぶら下がるデバイスが対象です。

右クリックして[プロパティ]を選択します。

「電源の管理」タブの「電力の節約のために~」のチェックを外します。

少なくとも自分の環境では、これをしてから Bluetooth が途切れることはなくなりました。
バッテリーの消費が多くなりそうな気がしますが、特に変化を感じるほどの差は出ていないと思います。



コメント