Japanese Stable CLIP を試してみた

Nokia 7.2 の kernel source

現 Nokia スマートフォンは HMD Global が製造していますが、Bootloader のロック解除をできなくしていたり、開発者フレンドリーではありません。実際、XDA のスレッドも伸びないですしね。

だからと言うわけではないですが、以前からカーネルソースを提供しないことでも有名(?)です。ときどき、ソースが提供される機種もありましたけどね。明らかなライセンス違反だと思うのですが。


で、Nokia 7.2 もソースは提供されていなかったのですが、今日(2020/11/06)たまたま「Nokia 7.2 kernel source」で検索してみると

あ、updated Nov 3, だって。ないよな~と思いながらリンクを開くと、

あった。
でもどうせ中身はバイナリのファイル詰め合わせなんじゃないの、と思ったら
そんなことなさそう・・・

で、改めて探してみると、XDA に11/5付けで記事がでていました。

なんという偶然でしょうか。XDA にスレッドが立つのを待ってもいいのですが、とりあえずチャレンジしてみます。

コメント