Japanese Stable CLIP を試してみた

SHARP のエアコン

自宅に2台、SAHRP のエアコンがあります。2013年購入ですが、当時なぜこれを選んだかは記憶にありません。しかし今、これに悩まされています。今現在はようやく暑さも落ち着いてきたのが救いですが、発端は7月末でした。まだ解決していません。


7月末

2台あるエアコン(AとBとしましょう)のうち、Bが冷えなくなりました。数日前から冷えが悪いと思っていましたが、とうとう「お掃除」ランプが点滅して一切動作しなくなりました。

実は、1,2年前からAの方は異音が発生していました。ただ、音はエアコンを止めた後の自動お掃除が動き終わったタイミングで発生するので、あまり気にならなかったのもあり忘れていましたが、Bは修理が必要となったのでAの修理もついでに依頼しました。

一週間後

だいたい一週間ぐらいたったころ、(修理ではなく)現調に来ました。結果、2台とも部品交換が必要となったのですが、Bの方が部品の入荷を調べてみないとわからないとのことで、入荷時期の確認とともに後日連絡をもらうことになりました。

一週間後

部品の入荷の確認て、そんなに時間かかるんですかね。

結局、部品の手配に時間がかかるとかで、Bはまるごと交換となりました。結構暑い日が続いてたので、エアコン使えないのは結構きついですが、工事日程とかを調整のうえで改めて連絡しますとのこと。

一週間後

工事可能なのが、翌週の木曜日以降とのこと。なにをするにも一週間単位で必要なんですね。仕方がないので土曜日にお願いしたのですが、作業に伺う時間は当日朝に連絡するとのこと。

一週間後(修理日)

朝、連絡が来ました。17時から18時の間に伺うとのこと。いや、食事どきですけど・・・しかも、所要時間は1.5時間とのこと。1.5時間かかる作業を18時開始の可能性があるって、どんなスケジューリングなんだろう・・・

修理日 17時

来ません。特に連絡もないです。

17時30分

来ました。

17時45分

Bから取り掛かるそうです。Aがリビングに設置しているので、とりあえずみんなでリビングに避難です。

18時00分

いつになるかわからないので、子どもたちも含めて食事をします。

19時00分

食事も終わりましたが、どう見てもまだ取り付けられてすらいません。作業予定時間、無理そうですねー

19時30分

子どもたちをお風呂に入れます。他人がいる中でお風呂に入るのは非常に気を使います。

20時15分

どうやら、Bは終わりそうです。片づけ始めました。子どもたちは寝かしつけます。

20時30分

Aに取り掛かるそうです。作業予定時間を超過していることは特に言及されません。一応、Aの作業にどのくらい時間がかかるか聞いたところ、「10~15分」とのことでした。

21時00分

治りません。「10~15分」は余裕で超過しています。基盤に塩っぽいものが付着しているらしく、「海に近い場所だとこういうことが多いんですよ」と言ってます。海、10kmぐらい離れてますけど、近いといえば近いんですかねぇ。しかも、上記発言があっただけで、現状、改善しているのか、予定していた部品交換では治らなかったのかといった話もありません。

21時30分

5分くらい前から、何やら伝票を書き始めました。修理が終わったのかどうかの話はなし。黙々と伝票を書いています。

伝票が完成したみたいで、見せてくれました。部品変えても治らなかったので、別の部品を手配する。一週間後にまた修理にくるとのこと。

大体にして、修理前に現調してるのに何で部品交換しても改善しないのよ・・・

次回来るときも、時間は当日連絡とのことでしたが、今回見たいに21時過ぎまでかかるなんて止めてよ、ということは伝えました。

一週間後(予定訪問日の前日)

連絡来ました。先日説明した部品だけでなく、念のため基盤も交換しようと思うとのこと。そして、その基盤の入荷が未定なので、明日の訪問はなしになるとのこと。


という訳で、Aについてはいまだ修理終わらず。一応、使えていますし年単位で放っておいた不具合なので、それほどインパクトは大きくないものの、あまりの対応者のグダグダっぷりに驚いています。

コメント