Japanese Stable CLIP を試してみた

AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals

 Azure 資格の最初の一歩、AZ-900 Azure Fundamentals を受験しました。

結果


勉強前の状態

AWS はソリューション アーキテクト アソシエイトは持っています。Azure は、昔イベントで少し触ったことがあり、その流れで App Service を使ってはいますが、ほぼそれくらい。

(このブログでも、少し Azure のネタもありますよね)


勉強方法

Microsoft の AZ-900 試験情報にある、「試験スキルのアウトライン」、ラーニング パスの各項目を読み込みました。

ラーニングパスは、説明分とハンズオンや知識チェックといった手を動かす項目もあるので、理解できているかを確認しながら進めることができたと思います。

が、現在の AZ-900 に沿ったラーニング パスは英語のみ。日本語のドキュメントも探すと出てきますが、現在の試験内容とは少しズレがあるようです。なので、今回はほぼ英語のドキュメントのみで学習しました。

なお、試験スキルのアウトラインを見てみると、2020年9月で試験が更新されるとの記述があります。2019年5月に試験が更新されたとなっているので、1年半を待たずに更新されるのですね。


勉強期間

7月末に、受験を意識して情報収集を始めました。受験は8/28なので、ほぼ一か月間です。


AZ-900 は、Microsoft のオンライントレーニングを受講すると、無料で受験できるバウチャーが配布されます。トレーニングは2日間ですが、内容も役に立つと思います。毎月2回ほど開催していると思うので、Microsoft の Twitter アカウントをフォローするなどして確認しておくとよいと思います。

コメント