Japanese Stable CLIP を試してみた

F1 Round.1 AustriaGP

レースが終わってから少し時間が経過したので、落ち着いて発言できると思いますね。




もーーーーーーーーー!!!
アルボン、勝てると思ったのに!!!




さて、結果は結果。今季何戦レースが行われるかわからない以上、そして例年リタイアの少ないメルセデスを相手にする以上、トラブルでリタイアは避けたいところでした。が、初戦からこうなってしまうと、まず追いつくことを目指さなければならなくなり、戦略が限られてしまいます。
なので、次は何としてでも落とせないところ。
では、史上初となる同じサーキットでの2連戦、どんな差が出てくるでしょうか?

予選をミディアムで通過

マックスのみ、ミディアムタイヤで予選通過しました。タイム的には、メルセデスはミディアムでも突破できるでしょう。ただ、どうもこのコースはメルセデスは合わないのでしょうか。あまり攻めてくる感じはしません。
とはいえ、レッドブルが改めてミディアムで勝負にでるか?
Rd.1のタイムを見る限りでは、可能性があるとするとマックスと、メルセデスのどちらかが戦略を分けてくる目的でミディアムを使うかも。
ただ、Rd.1はちょうどソフトもミディアムもウインドウ内の26週目にセーフティーカーが入り、ほとんど戦略に差はでませんでした。
ただ、唯一そのタイミングでミディアムに変更したペレスが最後まで走り切った(セーフティーカーが何度か入ったこともあったでしょうけども)ので、思ったよりタイヤは持つ?
実際、セーフティーカーが入る前にピットインしてたのって、グロージャンぐらいでしたよね、確か。
そうなると無理にミディアムに賭けなくても、ソフト>ハードの1ストップ(ただし終盤にセイフティーカー出動を期待して追加の>ソフトの2ストップ)でもいいのかも。
ただ、レッドブルは予選でメルセデスを上回るのは難しいだろうから、少しでも選択の幅を持たせるために、マックスはミディアム突破を狙うかな。

Up or Down

Rd.1 があれだけ荒れたので、果たして順当な序列が読めません。
メルセデス>レッドブル>レーシングポイント・マクラーレン・フェラーリ>ルノー・アルファタウリ・ハース・アルファロメオ・ウイリアムズ
とかですかねぇ。
全体的に厘差(特に下の方・・・)なので明確な差はなく、それだけにちょっとしたことで浮き沈みがありそうです。
できればメルセデス≒レッドブルぐらいになってほしい。

マクラーレン vs レーシングポイント

かなり面白い戦いになるかも、という開幕戦でしたよね。
Rd.1はマクラーレンが大量ポイントを稼ぎましたが、基本的なペースはレーシングポイントが上ではないかという評判。
最終ラップにきっちりファステストラップで表彰台を獲得するあたり、マクラーレンの強さが戻ってきているのかもしれません。
この2チームの中では、ストロールが未知数(でも実は表彰台経験者)、というかイマイチ信用しきれない。
今回みたいにマクラーレンが稼げるときに稼いで勝つのか、RP20が勝つのかが見ものです。

コメント