Japanese Stable CLIP を試してみた

moto G5 plus の Oreo soak test 開始 (in ブラジル)


どうやら、先行テストっぽい感じで、moto G5 plus の Oreo (Android8.1) がロールアウトされているようです。
ただ、Motorola’s Feedback Network (MFN)に参加したうえで、ブラジル(その後インドも)在住のデバイスでないと、対象にならなさそうです。

 ブラジル在住ではないですが、もしかしたらを期待して、MFN には参加しておこう、と思ったのです。

Motorola IDを登録

上記リンクを開き、少し下にスクロールしたところに国別のリンクがあるので、「Japan」をクリックします。
「Motorolaにログインする」画面では、moto G5 plus で使用しているのと同じ Google カウントを使用して「Googleでログイン」します。

moto G5 plus に Motorola ID を設定する

 次に、デバイスの方で登録したのと同じ Motorola ID を設定します。設定アプリの中に「Motorola ID」がある・・・
無い・・・
「バックアップとリセット」の下に「Motorola ID」があるはずなのですが・・・

Bootloader Unlocked では Motorola ID が設定できない?

 はっきりと確認できたわけではないのですが、Bootloader をアンロックしていると、Motorola ID が登録できないらしい記述を、XDA のフォーラムで見た気がします。
たしかに、この moto G5 plus はアンロックしています。

Bootloader Re-lock でいける?

再ロックを試してみようと思いましたが、再ロックには fastboot から書き込める標準のファームウェアが必要です。
ですが、探した限りでは最新の「NPNS25.137-93-14」のファームウェアが見つかりません。また、以前は再ロック時はデータ初期化されなかったようですが、最近では再ロック時にもデータが全消去されるとのこと。

少々、時間がかかりそうですな。しかも、それをやっても Oreo soak test はできないかもしれないですしね・・・



コメント