- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
moto G5plus には、64GB の microSD カードを使っていましたが、しばらく前から写真撮影時にカメラアプリがフリーズする症状がたびたび発生していました。
暑いからかなぁ ぐらいに思っていましたが、写真が保存されていなかったり、アプリが消えていたりといった症状がでてきたので、microSD カードの不具合を疑い始めたら、とうとう認識しなくなってしまいました。
一度フォーマットをすると、認識されてデータも保存できるようになるのですが、すぐにまた同じ症状が発生します。
買いなおすか・・・と思って Amazon の購入履歴をみていたら、商品名に<永久保証>と入っています。検索してみると、サポートに連絡すると新品交換をしてもらえるとのこと。
せっかくなので、やってみましょう。
サポートに連絡する
なにはともあれ、連絡します。メーカーサイトの製品修理のページに連絡先の記載があります。https://www.silicon-power.com//web/RMA_apply_jp.php
伝えた内容は、ざっくりとこんな感じ。
・修理、交換を希望
・Amazonで購入したこと
・症状と経緯
サポートから返信がある
メールの返信はすぐに来ました。要約すると、・保証規定に基づき、新品交換となること
・指定の住所まで製品を送ること(送料はこちら持ち)
・購入履歴(レシートや納品書、Amazonであれば購入履歴のページのコピー)を同梱すること
・データは返却不可であること
・外的要因による損傷の場合は保証対象外となること
・交換までに1~3週間かかること
といったことが書かれていました。
故障品を送る
メールに記載されていた住所へ送ります。特に発送方法に指定はありませんでしたが、輸送中に破損するときっと保証対象外になるので、しっかり補強しましょう。今回は、クリックポストを使いました。プリンターで宛名ラベルを印刷することができ、そのままポストへ投函できるので、使い勝手は良さそうです。
運賃がYahooウォレット決済のみなのが、使う人を選びそうな気がしますが。
新品が送られてくる
10日間ほどで、新品になって帰ってきました。だいぶ大きな箱だこと・・・
動作を確認する
もちろん、問題なく動作しています。もちろん壊れないことが一番ですが、ここまで丁寧に対応してもらえると、次も永久保証がついた製品を購入しようかな、という気にさせますね。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
コメント
コメントを投稿