Japanese Stable CLIP を試してみた

水道の使用休止

水道料金はクレジットカード払いに対応してないんだよなぁ と思いながら、水道の利用開始の案内を見ていたら、インターネットからの申し込みでカード払いができるとのこと。
紙を使った申請ではできないらしいですが、 むしろ便利ですし、休止も電話で依頼するよりはよっぽど便利なのでこちらからやってみます。
しかし、URLが記載されてますが、さすがに↓こんなURLを手打ちしたくないなぁ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8002/p28672.html

探してるうちに、神奈川県ホームページからたどれるところに見つけました。
まずページ上部の「電子県庁・県政運営・県勢」をクリックし、「オンライン行政サービス」の「電子申請・届出・施設利用予約」をクリックします。開いたページの「電子申請・届出」をクリックし、「電子申請・届出サービス 【神奈川県】申請・届出メニュー」をクリックすると、申請・届出メニューに入ります。
「申請・届出をする」をクリックして、左下の分野選択の中に「水道」があるので、それをクリックして休止や開始を選べば、申請画面になります。
IDを入力する画面になりますが、水道の申請はIDの入力をスキップすることができるので、登録しなくても申請できます。

休止と開始を両方申請する場合は、休止から入ると同時に開始も申請することができます。
しかし、今回は新しいお客様番号がまだ未確認だったので、とりあえず休止のみ。

ちなみに、休止は3日後から一ヶ月先の日まで、開始は一ヶ月前から一ヵ月後までの間で指定することができます。

コメント