Japanese Stable CLIP を試してみた

KENWOOD MDV-X500



http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_x500/index.html

オーディオレスの車を購入しましたし、ナビは下取りに含まれてしまったので、新しいナビを購入しました。
特に機能に注文は無いのですが、唯一言われたのが「行き先案内時に、目的地の方角を指す線が表示されているほうがいい」ということ。今まで使っていた Clarion のナビにはそれがあり、ナビの案内どおりに行かない場合なんかに、おおよその方角だけでもわかると便利なんだとか。

ところが、この機能はあまり存在しないようです。とりあえず行ってみたカー用品店では、Pioneer のモデルぐらいでしか表示されず、KENWOOD では展示品で実際に案内をさせてみても、やはり表示はされませんでした。
で、安いの目当てで行ったので、安くなっていた旧モデルで見比べていた (KENWOOD は MDV-737DT) のですか、店員さんに話を聞いたところ KENWOOD は新モデルも展示されているとの事。そちらを見てみると、方角を示す線が表示されています。
それならば KENWOOD がいいねと思いましたが、新モデルはやはり値段は高く、機能が異なる3モデルがあるとのこと。その中では、CD や DVD を使いたいらしいので、R700 は対象外。Z700 と X500 で迷いましたが、Bluetooth と液晶の違い (Z700 はいわゆる光沢、X500 は非光沢) ぐらいと聞いたので、ならば2万円ぐらい安い X500 でいいか、と思って決めたのですが、Z700 (と R700) は HDMI/MHL にも対応するのですね。。。しかも Z700 は新車購入だと1万円引きになるらしく、この程度の金額差なら Z700 にすればよかったかなぁ、と少々後ろ髪を惹かれてます。

あとは Pioneer の旧モデル (MRZ99) との勝負ですが、値段では圧倒的に MRZ99 のが安いのですが、地図の色分けなどがわかりにくかったこと、X500 の操作感がよかったことから、X500 に決めました。

ちなみに、以前はNBOX をオーディオレスで購入すると、ディーラーなどでブラケットを購入しないと取り付けできなかったそうですが、今回は取付キットの KJ-H56DE を購入し、これだけできちんと取り付けが可能でした。カー用品店の方が言うには、同じ N-BOX であっても、オーディオの裏までアンテナコネクタが来ている場合と来ていない場合があるので、それに応じて取り付けキットもあわせる必要があるとのことです。
また、ステアリングリモコンも、KNA-300EX で問題なく使用できています。

コメント